メールはこちらから

 

 

X (旧Twitter)はこちらから

節分

 

2011年 2月

 

去年はまだ離乳食時期だったので落花生を食べることができなかったので、チロルにとって今年が初めての節分です。

 

秋田の節分は落花生を撒いて 「鬼は外、福は内」 の儀式が終わると、撒いた落花生を拾い集め殻を割って中のピーナッツを食べます。

 

私が県外に出た時に大豆を撒くなど、地域によって節分のやり方が異なることを知ってカルチャーショックを受けた事があります(笑)

 

チロルは夢中になって落花生を食べてました♪

 

最近チロルは私の出かける気配を察知すると

 

 「バイバイ!」 

 

と言ってくれるようになりました(・∀・)ノ